陰ヨガ アドバンスト プラクティス始動
9/19(土)-20(日)は神戸のStudio Sundari スタジオ スンダリさんにて陰ヨガアドバンスワークショップが行われます。今回は2日間に渡り、中級以上のものを含めた内容を行う予定です。これまでの陰ヨガの基本のポーズに加え、さらにいくつかのポーズをご紹介します。
ベーシックでは主に十二正経との関わりを学びましたが、アドバンスでは奇経八脈との関わりも学んでいきます。よりヒーリングの効果(ここでは日本語でいう“癒し“のニュアンスでなく“治癒”の意味です)が高まり、ポーズそのものは少しチャレンジ度が上がります。
陰ヨガを長く練習していった先に、ポーズやシークエンスにはなぜそうするのかの理由があるということを理解出来れば、思いつきで行うような独創的な自己練習にならなくて済みます。練習にはある種の地図のようなもの、ルールのようなもの、もしくはマナーがあり、それは自身を縛るものではなく、最終的にはより自由にしていくものです。
昔、ある女性のバレエダンサーが現役の頃にインタビューで言われていたことが印象的だったのですが、本当に自由に踊りたい、自由に表現したいと思えば、それが実現出来る身体になるためには、結局これまでに練習してきた型をきちんと積んでいくしかない、というような主旨のことをお話しされていましたが、今回お伝えしたいニュアンスはそこに近いです。参加される皆さんはこれまでのベーシックを練習して挑んで下さいね。
● 陰ヨガ アドバンストワークショップ in 神戸 2020年9月19日(土)-20日(日)